- 生没
- 1477年?~1576年8月27日
- 出身
- ヴェネツィア共和国ピエヴェ・ディ・カドーレ
- 没地
- ヴェネツィア共和国ヴェネツィア
- 父
- グレゴーリオ・ヴェチェッリオ
- 母
- ルチア
- 師匠
- ズッカート
ジェンティーレ・ベッリーニ
ジョヴァンニ・ベッリーニ
概要
ティツィアーノは、15世紀から16世紀のイタリアの男性、画家。
作品
年表
1477年頃
ヴェネト地方ベッルーノのピエーヴェ・ディ・カドーレに生。(1490年頃)。
ヤコポ・ペーザロの奉納画 Papa Alessandro VI presenta Jacopo Pesaro a san Pietro
- 作者
- ティツィアーノ
- 制作
- 1506~1511年
- 媒材
- 油彩、画布
- 寸法
- 146 cm × 184 cm
- 所蔵
- アントウェルペン王立美術館
概要
「ヤコポ・ペーザロの奉納画」は、ティツィアーノ作の絵画。オスマン・トルコ軍をサンタ・マウラの戦いで破ったことを記念する戦勝画。
教皇軍の長として戦ったパフォス司教ヤコポ・ペーザロがボルジア教皇の紋章旗を持って跪き、アレクサンデル6世に導かれて、守護聖者である聖ペテロに挨拶をしている。聖ペテロは鍵を足元に置いて、古代風の浮き彫りが施された台座の上に座っている。
1502年、オスマン・トルコとの戦争にアレクサンデル6世はガレー船を派遣し、ヤコポ・ペーザロに指揮を任せた。ヴェネツィア共和国の艦隊は従兄弟ベネデット・ペーザロが率いていた。背景の海にガレー船が見える。
旗に描かれた炎の記章は、ピントゥリッキオによるボルジアの間の壁や天井、ヴァレンシアの博物館所蔵の「ボルハ家の紋章の陶器」のように波打ってない。このことから、図像の資料がなかったことが窺える。肝心の牡牛の部分が布が折れ曲がってよく見えないのも、もしかすればボルジア家の紋章の詳細に知る術を持たず、誤魔化すために単純なオムス家の紋章側を強調する形にしたのかもしれない。
台座の浮き彫りのほぼ中央に掘り出されたクピドのいる犠牲台を境として、向かって左には様々な姿態で放埓な楽しみに耽る男女や、葡萄の実すなわち酒精の陶酔を求める人々がおり、右側には、下半身に衣を纏った勝利のウェヌスと女神の恋人である軍神マルスがいる。ウェヌスが犠牲台に向かって誇らしげに手を差し伸べていることから明らかなように、この右側は勝利とそれに続く秩序を表し、左側は逆に無秩序、混乱を表現する。つまりここでは、混乱の世界に対する秩序の勝利が表されているのであり、そのことは、とりもなおさず異教徒に対し勝利を収めたヤコポ・ペーザロの功績を暗示している。但し、ここでは、勝利の暗示は、二重の構造を持っている。すなわち勝利を表す台座の彫刻自体がギリシア・ローマ神話に霊感を得たもの、したがって異教の世界のものであり、教会の代表者である聖ペテロがその台座の上に君臨していることによって、異教に対するキリスト教の勝利も表されているからである。
台座においてクピドとウェヌスが主題とされているのは、勝利が神の愛によって導かれたのだという暗示だと解釈できる。
ところで、クピドに向かって手を差し伸べる女性が勝利のウェヌスであることは、彼女が恋人の軍神マルスを随えていることから分かるのであるが、彼女の後ろにいる髭の生えた男がマルスだということは、この浮き彫りの前に置かれた兜によって示されているのである。つまり、ヤコポ・ペーザロの兜は、聖ペテロの台座の人物を説明する役割を負わされている。ティツィアーノはこのようにして、古代世界と自分自身の世界を新しい関係のものに結びつけたのである。この作り方はちょうど「聖愛と俗愛」における石棺の浮き彫りと薔薇の茂みの関係に等しい。
制作時期
下部にRitratto di uno di casa Pesaro in Venetia che fu fatto generale di S.ta Chiesa. Tiziano F.[e]C.[it].(教皇軍司令官を務めた、ヴェネツィアのペーザロ家の者の肖像画。ティツィアーノ作)と書かれている。注文主のヤコポ・ペーザロは1506年にヴェネツィアに戻っている。
2003年の少し前に行われた修復で、1510年から1511年にティツィアーノが確立した様式であることが判明した。
題材
公式サイト
外部リンク
参考文献
『ルネッサンスの光と闇』
ジプシーの聖母 Madonna zingarella
- 作者
- ティツィアーノ
- 制作
- 1511年頃
- 媒材
- 油彩、板
- 寸法
- 縦65.5 cm×横83.5 cm
- 所蔵
- ウィーン美術史美術館
概要
「ジプシーの聖母」は、ティツィアーノ作の絵画。
題材
外部リンク
聖愛と俗愛 Amor Sacro e Amor Profano
- 作者
- ティツィアーノ
- 制作
- 1514年
- 媒材
- 油彩、画布
- 寸法
- 118 × 279 cm
- 所蔵
- ボルゲーゼ美術館
概要
「聖愛と俗愛」は、ティツィアーノ作の絵画。
題材
別表記
Sacred and Profane Love
関連項目
『イコノロジー研究』
公式サイト
外部リンク
Borghese Gallery
Lib-Art.com
Wikipedia
参考文献
『イコノロジー研究』
『世界大百科事典』
『世界の歴史16 ルネサンスと地中海』
『ルネッサンスの光と闇』
ヴィオランテの肖像 Violante: La Bella Gatta
- 作者
- ティツィアーノ
- 制作
- 1514年頃
- 媒材
- 油彩、画布
- 寸法
- 65 × 51 cm
- 所蔵
- ウィーン美術史美術館
概要
「ヴィオランテの肖像」は、ティツィアーノ作の絵画。
外部リンク
参考文献
『ルネッサンスの光と闇』
『Lucretia Borgia』
サロメ Salomè
- 作者
- ティツィアーノ
- 制作
- 1515年頃
- 媒材
- 油彩、画布
- 寸法
- 72 cm × 90 cm
- 所蔵
- ドーリア・パンフィーリ美術館
概要
「サロメ」は、ティツィアーノ作の絵画。
題材
外部リンク
参考文献
『Lucretia Borgia』
フローラ Flora
- 作者
- ティツィアーノ
- 制作
- 1515~1520年
- 媒材
- 油彩、画布
- 寸法
- 80 × 64 cm
- 所蔵
- ウフィッツィ美術館
概要
「フローラ」は、ティツィアーノ作の絵画。
題材
外部リンク
テオポリス
Uffizi Gallery
Virtual Uffizi
Web Gallery of Art
Wikipedia
参考文献
『イタリア・ルネサンスの文化』
『ルネッサンスの光と闇』
紳士の肖像 Ritratto di gentiluomo
- 作者
- ティツィアーノ又はジョルジョーネ
- 制作
- 1515~1520年
- 媒材
- 油彩、画布
- 寸法
- 61 cm × 71 cm
- 所蔵
- ポルディ・ペッツォーリ美術館
概要
「紳士の肖像」は、ティツィアーノ作の絵画。
備考
2014年あべのハルカス美術館、華麗なる貴族コレクション出品作品
外部リンク
ウェヌスの礼拝 Festa di Venere
- 作者
- ティツィアーノ
- 制作
- 1518~1519年
- 媒材
- 油彩、画布
- 寸法
- 172 × 175 cm
- 所蔵
- プラド美術館
- 番号
- P00419
概要
「ウェヌスの礼拝」は、ティツィアーノ作の絵画。
題材
別表記
ヴィーナスの礼拝、ウェヌスの祝祭、The Offering to Venus、The Worship of Venus
関連項目
外部リンク
Art Renewal Center
Museo Nacional del Prado
Web Gallery of Art
Wikipedia
参考文献
『イコノロジー研究』
『ルネッサンスの光と闇』
バックスとアリアドネ Bacco e Arianna
- 作者
- ティツィアーノ
- 制作
- 1520~1523年
- 媒材
- 油彩、画布
- 寸法
- 176.5 × 191 cm
- 所蔵
- ナショナル・ギャラリー・ロンドン
概要
「バックスとアリアドネ」は、ティツィアーノ作の絵画。
題材
別表記
バッカスとアリアドネ
公式サイト
外部リンク
参考文献
『世界の歴史16 ルネサンスと地中海』
『ルネッサンスの光と闇』
バッカナーレ Baccanale degli Andrii
- 作者
- ティツィアーノ
- 制作
- 1523~1524年
- 媒材
- 油彩、画布
- 寸法
- 175 × 193 cm
- 所蔵
- プラド美術館
- 番号
- P00418
概要
「バッカナーレ」は、ティツィアーノ作の絵画。
別表記
アンドロスの女たち、アンドロス島のバックス祭、バッカス祭、Bacchanal of the Andrians
関連項目
『イコノロジー研究』
外部リンク
Art Renewal Center
Mark Harden's Artchive
Museo Nacional del Prado
Web Gallery of Art
Wikimedia Commons
Wikipedia
参考文献
『イコノロジー研究』
『ルネサンスの華』
『ルネッサンスの光と闇』
海から上がるウェヌス Venere Anadiomene
- 作者
- ティツィアーノ
- 制作
- 1525年
- 媒材
- 油彩、画布
- 寸法
- 73.6 × 58.4cm
- 所蔵
- スコットランド国立美術館
概要
「海から上がるウェヌス」は、ティツィアーノ作の絵画。
題材
別表記
海から上がるヴィーナス、Venus Anadyomene
外部リンク
フェデリーコ2世・ゴンザーガの肖像 Ritratto di Federico II Gonzaga
- 作者
- ティツィアーノ
- 制作
- 1529年頃
- 媒材
- 油彩、画布
- 寸法
- 縦125 cm×横99 cm
- 所蔵
- プラド美術館
概要
「フェデリーコ2世・ゴンザーガの肖像」は、ティツィアーノ作の絵画。
題材
外部リンク
悔悛するマグダラのマリア Maddalena penitente
- 作者
- ティツィアーノ
- 制作
- 1532年頃
- 媒材
- 油彩、画布
- 寸法
- 84 × 69 cm
- 所蔵
- ピッティ宮殿パラティーナ美術館
概要
「悔悛するマグダラのマリア」は、ティツィアーノ作の絵画。
題材
別表記
Santa Maria Maddalena、St Mary Magdalene
外部リンク
参考文献
『メディチ家』
『ルネッサンスの光と闇』
カール5世の肖像 Ritratto di Carlo V con il cane
- 作者
- ティツィアーノ
- 制作
- 1532~1533年
- 媒材
- 油彩、画布
- 寸法
- 111 cm × 192 cm
- 所蔵
- プラド美術館
概要
「カール5世の肖像」は、ティツィアーノ作の絵画。
題材
別表記
カール5世像
外部リンク
Museo Nacional del Prado
Web Gallery of Art
Wikipedia
参考文献
『世界の歴史16 ルネサンスと地中海』
イッポーリト・デ・メディチの肖像 Ritratto di Ippolito de' Medici
- 作者
- ティツィアーノ
- 制作
- 1532~1534年
- 媒材
- 油彩、画布
- 寸法
- 107 cm × 139 cm
- 所蔵
- ピッティ宮殿パラティーナ美術館
概要
「イッポーリト・デ・メディチの肖像」は、ティツィアーノ作の絵画。
題材
外部リンク
参考文献
『メディチ家』
アルフォンソ・ダヴァーロスの肖像 Ritratto di Alfonso d'Avalos
- 作者
- ティツィアーノ
- 制作
- 1533年1~2月頃、ボローニャ
- 媒材
- 油彩、画布
- 寸法
- 横80 cm×縦110 cm
- 所蔵
- J・ポール・ゲティ美術館
- 番号
- 2003.486
概要
「アルフォンソ・ダヴァーロスの肖像」は、ティツィアーノ作の絵画。
題材
別表記
Portrait of Alfonso d'Avalos, Marchese del Vasto, in Armor with a Page
公式サイト
外部リンク
イザベッラ・デステの肖像 Ritratto di Isabella d'Este
- 作者
- ティツィアーノ
- 制作
- 1534~1536年
- 媒材
- 油彩、画布
- 寸法
- 横64 cm×縦102 cm
- 所蔵
- ウィーン美術史美術館
概要
「イザベッラ・デステの肖像」は、ティツィアーノ作の絵画、肖像画。
題材
外部リンク
パルドのウェヌス Venere del Pardo
- 作者
- ティツィアーノ
- 制作
- 1535~1540年
- 再制作
- 1560頃
- 媒材
- 油彩、画布
- 寸法
- 196 × 385 cm
- 所蔵
- ルーヴル美術館
概要
「パルドのウェヌス」は、ティツィアーノ作の絵画。
題材
別表記
パルドのヴィーナス、Giove e Antiope、Jupiter and Antiope (Pardo Venus)
外部リンク
参考文献
『ルネッサンスの光と闇』
アレクサンデル6世の肖像 Ritratto di Alessandro VI Borgia
- 作者
- ティツィアーノ
- 制作
- 1535~1545年頃
- 媒材
- 油彩、板
- 所蔵
- 個人
概要
「アレクサンデル6世の肖像」は、ティツィアーノ作とされる絵画、肖像画。
題材
展覧会
2017年6月19日~9月10日 カピトリーノ美術館 Pintoricchio pittore dei Borgia: Il mistero svelato di Giulia Farnese
外部リンク
結婚の寓意 L'Allegoria Coniugale
- 作者
- ティツィアーノ
- 制作
- 1536年
- 媒材
- 油彩、画布
- 寸法
- 100 × 107 cm
- 所蔵
- ルーヴル美術館
概要
「結婚の寓意」は、ティツィアーノ作の絵画。
題材
別表記
An Allegory, Perhaps of Marriage, with Vesta and Hymen as Protectors and Advisers of the Union of Venus and Mars
関連項目
『イコノロジー研究』
外部リンク
テオポリス
CopiArte
Fine Art Prints on Demand
Oil Painting Reproduction
Scholars Resource
Wikipedia
フランチェスコ・マリーア1世・デッラ・ローヴェレの肖像 Ritratto di Francesco Maria Della Rovere
- 作者
- ティツィアーノ
- 制作
- 1536年~1538年
- 媒材
- 油彩、画布
- 寸法
- 103 cm × 114 cm
- 所蔵
- ウフィッツィ美術館
概要
「フランチェスコ・マリーア1世・デッラ・ローヴェレの肖像」は、ティツィアーノ作の絵画。
題材
外部リンク
The Museums of Florence
Wikimedia Commons
Wikimedia Commons
Wikipedia
ウルビーノのウェヌス Venere d'Urbino
- 作者
- ティツィアーノ
- 制作
- 1538年
- 媒材
- 油彩、画布
- 寸法
- 119 × 165 cm
- 所蔵
- ウフィッツィ美術館
概要
「ウルビーノのウェヌス」は、ティツィアーノ作の絵画。奥に長持が見える。
題材
別表記
ウルビーノのヴィーナス、Venus of Urbino
外部リンク
ウィキペディア
テオポリス
Uffizi Gallery
Virtual Uffizi
Web Gallery of Art
参考文献
『メディチ家』
アントニオット・パッラヴィチーニの肖像 Ritratto di Antoniotto Pallavicini
- 作者
- ティツィアーノ
- 制作
- 1540~1550年
- 媒材
- 油彩、画布
- 寸法
- 縦131 cm×横115 cm
- 所蔵
- プーシキン美術館
概要
「アントニオット・パッラヴィチーニの肖像」は、ティツィアーノ作の絵画、肖像画。
題材
外部リンク
パウルス3世の肖像 Ritratto di Paolo III
- 作者
- ティツィアーノ
- 制作
- 1543年頃
- 媒材
- 油彩、画布
- 寸法
- 幅88.8 cm×縦113.7 cm
- 所蔵
- カポディモンテ国立美術館
概要
「パウルス3世の肖像」は、ティツィアーノ作の絵画。
題材
外部リンク
ピエトロ・ベンボー枢機卿の肖像 Ritratto del Cardinale Pietro Bembo
- 作者
- ティツィアーノ
- 制作
- 1545年頃
- 媒材
- 油彩、画布
- 寸法
- 119 cm × 100 cm
- 所蔵
- カポディモンテ国立美術館
概要
「ピエトロ・ベンボー枢機卿の肖像」は、ティツィアーノ作の絵画。
題材
備考
2002年フェッラーラ「ルクレツィア・ボルジア展」出品作品。
外部リンク
Art Resource
Ferrara mostra su Lucrezia Borgia
アレッサンドロ・ファルネーゼ枢機卿の肖像 Ritratto del cardinale Alessandro Farnese
- 作者
- ティツィアーノ
- 制作
- 1545~1546年
- 媒材
- 油彩、画布
- 寸法
- 横73 cm×縦97 cm
- 所蔵
- カポディモンテ国立美術館
概要
「アレッサンドロ・ファルネーゼ枢機卿の肖像」は、ティツィアーノ作の絵画。
題材
外部リンク
ピエル・ルイジ・ファルネーゼの肖像 Ritratto di Pier Luigi Farnese
- 作者
- ティツィアーノ
- 制作
- 1546年
- 媒材
- 油彩、画布
- 寸法
- 横87 cm×縦111 cm
- 所蔵
- カポディモンテ国立美術館
概要
「ピエル・ルイジ・ファルネーゼの肖像」は、ティツィアーノ作の絵画。
題材
外部リンク
アンドレア・グリッティの肖像 Ritratto del Doge Andrea Gritti
- 作者
- ティツィアーノ
- 制作
- 1546/1548年
- 媒材
- 油彩、画布
- 所蔵
- ナショナル・ギャラリー・ワシントン
- 寸法
- 103.2 cm × 133.6 cm
概要
「アンドレア・グリッティの肖像」は、ティツィアーノ作の絵画。
題材
外部リンク
National Gallery of Art
Wikimedia Commons
イサベル・デ・ポルトゥガルの肖像 Ritratto di Isabella del Portogallo
- 作者
- ティツィアーノ
- 制作
- 1548年
- 媒材
- 油彩、画布
- 寸法
- 幅98 cm×縦117 cm
- 所蔵
- プラド美術館
概要
「イサベル・デ・ポルトゥガルの肖像」は、ティツィアーノ作の絵画。
題材
公式サイト
外部リンク
ティテュオス Tizio
- 作者
- ティツィアーノ
- 制作
- 1548~1549年
- 媒材
- 油彩、画布
- 寸法
- 253 × 217 cm
- 所蔵
- プラド美術館
- 番号
- P00427
概要
「ティテュオス」は、ティツィアーノ作の絵画。
題材
別表記
Tityus
関連項目
『イコノロジー研究』
公式サイト
外部リンク
参考文献
『イコノロジー研究』
ウェヌスとアドニス Venere e Adone
- 作者
- ティツィアーノ
- 制作
- 1554年
- 媒材
- 油彩、画布
- 寸法
- 180 × 207 cm
- 所蔵
- プラド美術館
- 番号
- P00422
概要
「ウェヌスとアドニス」は、ティツィアーノ作の絵画。
猟犬を引き連れ狩りに向かおうとするアドニスを、危険だからとウェヌスは引き留めようとするが、背後ではクピドが矢と矢筒を木にかけ眠りこけていることから、ウェヌスへのアドニスの愛はすでに終わってしまっていることが示されている。
題材
別表記
ヴィーナスとアドニス、Venus and Adonis
外部リンク
Museo Nacional del Prado
Web Gallery of Art
Wikipedia
ディアナとカリスト Diana e Callisto
- 作者
- ティツィアーノ
- 制作
- 1558年頃
- 媒材
- 油彩、画布
- 寸法
- 187 × 204.5 cm
- 所蔵
- スコットランド国立美術館
概要
「ディアナとカリスト」は、ティツィアーノ作の絵画。
題材
外部リンク
クピドに目隠しをするウェヌス Venere che benda Amore
- 作者
- ティツィアーノ
- 制作
- 1565年頃
- 寸法
- 118 × 185 cm
- 所蔵
- ボルゲーゼ美術館
概要
「クピドに目隠しをするウェヌス」は、ティツィアーノ作の絵画。
題材
別表記
キューピッドに目隠しをするヴィーナス、キューピッドの教育、目隠しをされるキューピッド、Venere Benda Cupido、Venus Blindfolding Cupid
関連項目
『イコノロジー研究』
外部リンク
イタリア Lezione
Art Renewal Center
参考文献
『イコノロジー研究』
『ルネッサンスの光と闇』
慎重の寓意 Allegoria della Prudenza
- 作者
- ティツィアーノ
- 制作
- 1565年頃
- 媒材
- 油彩、画布
- 寸法
- 76 × 69 cm
- 所蔵
- ナショナル・ギャラリー・ロンドン
概要
「慎重の寓意」は、ティツィアーノ作の絵画。
別表記
賢明の寓意、プルデンツィア、Allegory of Time Governed by Prudence
外部リンク
The National Gallery, London
Wikipedia
Web Gallery of Art
ピエトロ・ベンボーの肖像 Ritratto di Pietro Bembo
- 作者
- ジュゼッペ・ベナーリオ
- 下絵
- ティツィアーノ
- 制作
- 17~18世紀
- 媒材
- エングレービング
- 所蔵
- バルジェッロ国立美術館
概要
「ピエトロ・ベンボーの肖像」は、ティツィアーノの画稿でジュゼッペ・ベナーリオが制作した版画。
題材
外部リンク
参考文献
『ルネッサンスの光と闇』
別表記
ティチアン、Tiziano Vecellio
外部リンク
アート at ドリアン
ウィキペディア
サルヴァスタイル美術館
Art cyclopedia
OCAIW
Treccani.it
Web Gallery of Art
Youtube - 山田五郎 オトナの教養講座
参考文献
『イタリア・ルネサンスの文化』
『世界大百科事典』
『世界の歴史16 ルネサンスと地中海』
『世界・美術の旅ガイド3 北イタリア』
『ハプスブルク家』
『服飾の中世』
『読む年表・年譜 ルネサンス・フィレンツェ、イタリア、ヨーロッパ』
『ルネサンス宮廷大全』
『ルネサンスとは何であったか』
『ルネサンスの女たち』
『ルネサンスの華』
『ルネサンスの歴史』
『ルネサンス百科事典』
『ルネッサンスの光と闇』
『Lucretia Borgia』
記載日
2005年5月29日以前
更新日
2024年4月12日