- 生没
- 1435年~1488年10月7日
- 出身
- フィレンツェ
- 没地
- ヴェネツィア
- 師匠
- ジュリアーノ・ヴェロッキ
- 弟子
- ペルジーノ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
フィリッピーノ・リッピ
ロレンツォ・ディ・クレディ
概要
ヴェロッキオは、15世紀のイタリアの男性、画家、彫刻家。
ドナテッロの後に続くのがアントーニオ・デル・ポッライオーロと並ぶ白然主義者のヴェロッキオで、金工家として画家として青銅鋳造師として優れた腕をもち、ドナテッロによって開拓された写実主義を最もよく受け継ぎ、解剖学的な骨格や筋肉の正確な描写はそれを凌いでいるが、作品のもつ気品は遠く及ばないとされている。「ダヴィデ像」や「コッレオーニ騎馬像」は、15世紀ルネサンスの名品であり、特に騎馬像は威風堂々として活力に満ちている。当時のヴェロッキオ工房は、アントーニオ・デル・ポッライオーロ工房と並んでトスカーナ地方における最も重要な美術家養成所となり、レオナルド・ダ・ヴィンチやペルジーノらの優れた作家が出た。又、画家としてレオナルド・ダ・ヴィンチの師でもある。
作品
年表
円球と十字架
- 作者
- ヴェロッキオ
- 制作
- 1468~1471年
- 設置
- 1471年5月27日
- 媒材
- 青銅
- 所蔵
- サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂
概要
サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂の天頂にある金色の円球と十字架は、ヴェロッキオ作の鋳物。
落下記念碑
1600年2月17日(1601年1月17日?)夜に落雷があり、重量2トン分の頂塔と十字架のついた重量18キンタルの球が広場に落下。残骸はセルヴィ通りに集められる。
トスカーナ大公フェルディナンド1世・デ・メディチは早急な対応を望み、ベルナルド・ブオンタレンティ、アレッサンドロ・アッローリらが頂塔部分を修復し終えると、1602年9月18日にマッテオ・マネッティが1か月余りで円球の修復を完了。近年になって避雷針が取り付けられた。
金色の円球が落ちたサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂の南東には、2度と事故が起きぬよう直径40センチほどの丸い白大理石の記念碑が作られた。しかし、もう碑文は磨り減ってしまい、今となっては何のために作られたのか分からなくなってしまっている。
外部リンク
Curiosità di Firenze
intoFlorence
Manetti.com
ジョヴァンニとピエロ・デ・メディチの墓 Tomba di Giovanni e Piero de' Medici
- 作者
- ヴェロッキオ
- 制作
- 1469~1472年
- 媒材
- Marble, porphyry, serpentine, bronze and pietra serena
- 高さ
- 540 cm
- 所蔵
- サン・ロレンツォ教会
概要
「ジョヴァンニとピエロ・デ・メディチの墓」は、ヴェロッキオ作の廟墓彫刻。
被葬者
別表記
Tomb of Piero and Giovanni de' Medici
関連項目
『イコノロジー研究』
外部リンク
海豚を抱いたプットー Putto con delfino
- 作者
- ヴェロッキオ
- 制作
- 1470年頃
- 媒材
- 青銅
- 高さ
- 67 cm
- 所蔵
- ヴェッキオ宮殿
概要
「海豚を抱いたプットー」は、ヴェロッキオ作の噴水彫刻。
複製
京都市役所前広場に「海豚を抱いたプットー」の複製が1969年1月に設置された。
別表記
イルカを抱いたプットー、イルカを持つ天使、海豚を抱くアモル
外部リンク
トビアスと天使 Tobiolo e l'angelo
- 作者
- ヴェロッキオ、レオナルド・ダ・ヴィンチ?、他
- 制作
- 1470~1475年
- 媒材
- テンペラ、ポプラの板
- 寸法
- 縦83.6 cm×横151 cm
- 所蔵
- ナショナル・ギャラリー・ロンドン
概要
「トビアスと天使」は、ヴェロッキオの工房作の絵画。
レオナルド・ダ・ヴィンチ作とされる部分
公式サイト
外部リンク
キリストの洗礼 Il Battesimo di Cristo
- 作者
- ヴェロッキオ、レオナルド・ダ・ヴィンチ
- 制作
- 1472~1475年
- 媒材
- 油彩、板
- 寸法
- 177 × 151 cm
- 所蔵
- ウフィッツィ美術館
概要
「キリストの洗礼」は、ヴェロッキオ作の絵画。
レオナルド・ダ・ヴィンチ作部分
題材
別表記
The Baptism of Christ
外部リンク
アート at ドリアン 西洋絵画史
Uffizi Gallery
Web Gallery of Art
Wikipedia
参考文献
『ルドヴィコ・イル・モーロ―黒衣の貴族』
『ルネッサンスの光と闇』
ダヴィデ像 David
- 作者
- ヴェロッキオ
- 制作
- 1473~1475年
- 媒材
- 青銅
- 高さ
- 125 cm
- 所蔵
- バルジェッロ国立美術館
概要
「ダヴィデ像」は、ヴェロッキオ作の鋳物。
題材
別表記
The Young David
外部リンク
Wikipedia
Web Gallery of Art
Web Gallery of Art
参考文献
『メディチ家』
『ルドヴィコ・イル・モーロ―黒衣の貴族』
ピュドナの戦い Battaglia di Pidna
- 作者
- ヴェロッキオと工房
- 制作
- 1475年頃
- 媒材
- テンペラ、金鍍金、銀鍍金、板
- 寸法
- 縦51 cm×横159 cm
- 所蔵
- ジャックマール=アンドレ美術館
- 番号
- MJAP-P 1822.1
概要
「ピュドナの戦い」は、ヴェロッキオ作の絵画、長櫃の正面に描かれていたもの。
題材
展示会
2022年グッビオ、フェデリーコ・ダ・モンテフェルトロ生誕6百年展
外部リンク
ジュリアーノ・デ・メディチの胸像 Busto di Giuliano de' Medici
- 作者
- ヴェロッキオ
- 制作
- 1475~1478年
- 媒材
- テラコッタ
- 寸法
- 61 × 66 × 28.3 cm
- 所蔵
- ナショナル・ギャラリー・ワシントン
- 番号
- 1937.1.127
概要
「ジュリアーノ・デ・メディチの胸像」は、ヴェロッキオ作のテラコッタ。
備考
Web Gallery of Artの台付きのものは複製なのか。
題材
外部リンク
National Gallery of Art, Washington
Wikimedia Commons
参考文献
『ロレンツォ・デ・メディチ暗殺』
ロレンツォ・デ・メディチの胸像 Busto di Lorenzo de' Medici
- 作者
- ヴェロッキオ、オルシーノ・ベニンテンディ
- 制作
- 1480年
- 媒材
- 彩色されたテラコッタ
- 寸法
- 65.8 × 59.1 × 32.7 cm
- 所蔵
- ナショナル・ギャラリー・ワシントン
概要
「ロレンツォ・デ・メディチの胸像」は、ヴェロッキオ作のテラコッタ。
備考
ナショナル・ギャラリー・ワシントン所蔵は複製。
題材
外部リンク
ウフィツィ美術館
National Gallery of Art
The Florentine Persona
Web Gallery of Art
Wikimedia Commons
コッレオーニ騎馬像 Monumento a Bartolomeo Colleoni
- 作者
- ヴェロッキオ
- 制作
- 1481~1488年
- 媒材
- 金鍍金した青銅
- 高さ
- 395 cm(台座除く)
- 所蔵
- サンティ・ジョヴァンニ・エ・パオロ広場
概要
「コッレオーニ騎馬像」は、ヴェロッキオ作の鋳物。
題材
別表記
バルトロメオ・コレオーニ騎馬像、コッレオーニ将軍騎馬像、Equestrian Statue of Colleoni
外部リンク
Google Maps
Web Gallery of Art
参考文献
『メディチ家』
『傭兵の二千年史』
『ルドヴィコ・イル・モーロ―黒衣の貴族』
『ルネサンス宮廷大全』
舞台
宝塚歌劇団宙組『異人たちのルネサンス―ダ・ヴィンチが描いた記憶』
本名
アンドレア・ディ・ミケーレ・デ・チオーニ(Andrea di Michele Cioni)
別表記
アンドレア・デル・ヴェロッキオ、ヴェッロッキョ、アンドレーア・ディ・チョーネ、Andrea del Verrocchio
外部リンク
アーティストリアン
ウィキペディア
Art cyclopedia
Web Gallery of Art
参考文献
『イコノロジー研究』
『逆光のメディチ』
『世界の歴史16 ルネサンスと地中海』
『中世の食卓から』
『メディチ家』
『傭兵の二千年史』
『読む年表・年譜 ルネサンス・フィレンツェ、イタリア、ヨーロッパ』
『ルドヴィコ・イル・モーロ―黒衣の貴族』
『ルネサンス宮廷大全』
『ルネサンス精神の深層』
『ルネサンスとは何であったか』
『ルネサンス百科事典』
『ルネッサンスの光と闇』
『ルネッサンス夜話』
『ロレンツォ・デ・メディチ暗殺』
記載日
2007年8月13日
更新日
2023年5月27日