ユディト Giuditta
- 作者
- ベルナルド・ストロッツィ?
- 制作
- 1600~1644年頃
- 媒材
- 油彩、画布
- 寸法
- 縦68 cm×横90 cm
- 所蔵
- ファエンツァ絵画館
概要
「ユディト」は、ベルナルド・ストロッツィ作とされている絵画。エルヴィン・パノフスキーはフランチェスコ・マッフェイに帰属。
題材
公式サイト
別表記
Giuditta con la testa di Oloferne
外部リンク
Catalogo Generale dei Beni Culturali
College secondaire de Vevey
Facebook - Pinacoteca Comunale di Faenza
参考文献
『イコノロジー研究』
フェルディナンド1世・デ・メディチ騎馬像 La Statua equestre di Ferdinando I de' Medici
- 作者
- ジャンボローニャ、ピエトロ・タッカ
- 制作
- 1602~1607年
- 媒材
- 青銅
- 所蔵
- サンティッシマ・アヌンツィアータ広場
概要
「フェルディナンド1世・デ・メディチ騎馬像」は、ジャンボローニャとピエトロ・タッカ作の鋳物。
題材
外部リンク
参考文献
『ルネサンス宮廷大全』
キリストの鞭打ち Flagellazione di Cristo
- 作者
- カラヴァッジョ
- 制作
- 1607年
- 媒材
- 油彩、画布
- 寸法
- 134.5 × 175.5 cm
- 所蔵
- ルーアン美術館
概要
「キリストの鞭打ち」は、カラヴァッジョ作の絵画。
題材
外部リンク
キリストの鞭打ち Flagellazione di Cristo
- 作者
- カラヴァッジョ
- 制作
- 1607~1608年
- 媒材
- 油彩・画布
- 寸法
- 286 × 213cm
- 所蔵
- カポディモンテ国立美術館
概要
「キリストの鞭打ち」は、カラヴァッジョ作の絵画。
題材
別表記
キリストの笞打ち
外部リンク
サルヴァスタイル美術館
Wikipedia
Vesuvio Live
Corso di Storia dell'Arte
三美神 Tre Grazie
- 作者
- ヴェントゥーラ・サリンベーニ
- 制作
- 1610~1613年
- 寸法
- 縦33 cm×横38 cm
- 所蔵
- ボルゲーゼ美術館
- 番号
- inv. 527
概要
「三美神」は、ヴェントゥーラ・サリンベーニ作の絵画。
題材
関連項目
『イコノロジー研究』
公式サイト
外部リンク
聖母の前に跪くアレクサンデル6世 Investitura divina di Alessandro VI
- 作者
- ピエトロ・ファケッティ
- 制作
- 1612年
- 媒材
- 油彩、画布
- 寸法
- 縦115.5 cm×横124 cm
- 所蔵
- 個人
概要
「聖母の前に跪くアレクサンデル6世」は、ピエトロ・ファケッティ作の絵画。ピントゥリッキオ作の壁画「聖母の前に跪くアレクサンデル6世」をジョルジョ・ヴァザーリの記述に基づいて描かれたもの。
題材
アレクサンデル6世
ジューリア・ファルネーゼ?
聖母マリア
イエス・キリスト
展覧会
2017年6月19日~9月10日 カピトリーノ美術館 Pintoricchio pittore dei Borgia: Il mistero svelato di Giulia Farnese
外部リンク
鎧を着たフェリペ3世 Felipe III de España con armadura
- 作者
- ペドロ・アントーニオ・ヴィダル
- 制作
- 1617年
- 媒材
- 油彩、画布
- 寸法
- 縦200 cm×横135 cm
- 所蔵
- プラド美術館
概要
「鎧を着たフェリペ3世」は、ペドロ・アントーニオ・ヴィダル作の絵画、肖像画。
題材
公式サイト
外部リンク
アポロンとダプネ Apollo e Dafne
- 作者
- ジャン・ロレンツォ・ベルニーニ
- 制作
- 1622~1625年
- 媒材
- Carrara marble
- 高さ
- 243 cm
- 所蔵
- ボルゲーゼ美術館
概要
「アポロンとダプネ」は、ジャン・ロレンツォ・ベルニーニ作の彫刻。
題材
別表記
アポロンとダフネ
外部リンク
Gebart
Web Gallery of Art
Wikipedia
参考文献
『ルネッサンスの光と闇』
サン・ピエトロのバルダッキーノ Il Baldacchino di San Pietro
- 作者
- ジャン・ロレンツォ・ベルニーニ
- 制作
- 1623~1634年
- 媒材
- 青銅
- 所蔵
- サン・ピエトロ大聖堂
概要
「サン・ピエトロのバルダッキーノ」は、ジャン・ロレンツォ・ベルニーニ作の鋳物。
パンテオンの屋根には青銅で鍍金されていたが、バロックの教皇ウルバヌス8世が剥がさせた。それを鋳造し直したのが、この天蓋なのである。当時のローマ市民たちから「バルバリ(蛮族)もやらなかったことをバルベリーニ(教皇ウルバヌス8世)がやった」と批判されたという。
サン・ピエトロ大聖堂の円蓋の真下に設置されており、この下には聖ペテロが埋葬されている。
外部リンク
参考文献
『ローマ教皇検死録』
愛は全てに打ち勝つ Paysage avec une nymphe et un satyre dit aussi Amor Omnia Vincit
- 作者
- ニコラ・プッサン
- 制作
- 1625年
- 媒材
- 油彩、画布
- 寸法
- 97 × 127.5 cm
- 所蔵
- クリーヴランド美術館
概要
「愛は全てに打ち勝つ」は、ニコラ・プッサン作の絵画。
クピドがサテュロスから酒を取り上げ、髭を掴んでウェヌスの方へ引っ張っていこうとしている。ニュンペーのいる左側は肉欲を、ウェヌスのいる右側は精神的愛を表している。さらに、サテュロスはギリシア語の「全ての」という意のパンと同一視されるため、「愛は全てに勝つ Omnia vincit Amor」(ウェルギリウス『田園詩』10:69)の引用句も主題としているのである。
題材
別表記
愛はすべてに打ち勝つ、ニンフ達とサチュロス、Nymphs and a Satyr、Landscape with a Cupid Leading Pan to Venus、Amor Vincit Omnia
外部リンク
参考文献
『ルネッサンスの光と闇』
ヘリオスの前のパエトン Hélios et Phaëton avec Saturne et les quatre saisons ou Apollon accordant son char à Phaëton
- 作者
- ニコラ・プッサン
- 制作
- 1627~1630年頃
- 媒材
- 油彩・画布
- 寸法
- 122 × 153 cm
- 所蔵
- ベルリン絵画館
概要
「ヘリオスの前のパエトン」は、ニコラ・プッサン作の絵画。オウィディウス著『転身物語』のパエトンが父に凱旋車を駆る許しを請う場面が描かれている。
黄道十二宮の玉座に座る太陽神ヘリオスの前に跪き、凱旋車を指し示して、乗車を願い出る息子のパエトン。周囲にはヘリオスの従者である四季、時の翁がいる。この後のパエトンの栄光と破滅を暗示するかのように、彼の前にはヘリオス、春、夏が、背後には時の翁としてのクロノス、秋、冬が配置されている。画面左奥ではホライたちが馬を黄金の車に繋いでいる。
題材
別表記
ファエトンに凱旋車を与えるアポロン、サトゥルヌスと四季と共にいるヘリオスとファエトン、Helios and Phaeton with Saturn and the Four Seasons、Helios und Phaeton
関連項目
『イコノロジー研究』
外部リンク
眠るウェヌス Vénus endormie avec l'Amour ou Vénus épiée par des bergers
- 作者
- ニコラ・プッサン
- 制作
- 1630年頃
- 所蔵
- アルテ・マイスター絵画館
概要
「眠るウェヌス」は、ニコラ・プッサン作の絵画。
題材
別表記
眠るヴィーナス、The Sleeping Venus and Cupid
外部リンク
Olga's Gallery
Nicolas Poussin - The complete works
Staatliche Kunstsammlungen Dresden
参考文献
『ルネッサンスの光と闇』
黄金の子牛の礼拝 Adorazione del Vitello d'oro
- 作者
- ニコラ・プッサン
- 制作
- 1633~1634年
- 媒材
- 油彩、画布
- 寸法
- 縦154 cm×横214 cm
- 所蔵
- ナショナル・ギャラリー・ロンドン
概要
「黄金の子牛の礼拝」は、ニコラ・プッサン作の絵画。アメーデオ・ダル・ポッツォから、対作品「紅海横断」と共に発注された。
題材
公式サイト
外部リンク
人生の輪舞 La Danse de la vie humaine
- 作者
- ニコラ・プッサン
- 制作
- 1634~1638年
- 媒材
- 油彩、画布
- 寸法
- 82.5 × 104 cm
- 所蔵
- Wallace Collection, London
概要
「人生の輪舞」は、ニコラ・プッサン作の絵画。
題材
別表記
Il Ballo della Vita Humana、A Dance to the Music of Time
関連項目
『イコノロジー研究』
外部リンク
The Wallace Collection
Web Gallery of Art
Wikipedia
参考文献
『イコノロジー研究』
ユディト Giuditta
- 作者
- ベルナルド・ストロッツィ
- 制作
- 1635年頃
- 媒材
- 油彩、画布
- 寸法
- 縦129 cm×横103 cm
- 所蔵
- ウィーン美術史美術館
概要
「ユディト」は、ベルナルド・ストロッツィ作の絵画。
題材
別表記
Salome with the head of St. John the Baptist
関連項目
『イコノロジー研究』
公式サイト
外部リンク
参考文献
『イコノロジー研究』
ダナエ Danaë
- 作者
- レンブラント
- 制作
- 1636~1647年
- 媒材
- 油彩、画布
- 寸法
- 165 × 203 cm
- 所蔵
- エルミタージュ美術館
概要
「ダナエ」は、レンブラント作の絵画。
外部リンク
参考文献
『ルネッサンスの光と闇』
フランチェスコ1世・デステの肖像 Retrato de Francisco I de Este
- 作者
- ディエゴ・ベラスケス
- 制作
- 1638年
- 媒材
- 油彩、画布
- 寸法
- 縦68 cm×横51 cm
- 所蔵
- エステ美術館
概要
「フランチェスコ1世・デステの肖像」は、ディエゴ・ベラスケス作の絵画、肖像画。
題材
外部リンク
ロレンツォとミケランジェロ
- 作者
- オッタヴィオ・ヴァンニーニ
概要
「ロレンツォとミケランジェロ」は、オッタヴィオ・ヴァンニーニ作の絵画。
題材
外部リンク
bystander
Der Geist der Renaissance
AllPosters.com
参考文献
『メディチ家』
黄金の子牛の礼拝 Adorazione del Vitello d'oro
- 作者
- フランソワ・ペリエ
- 制作
- 1642年
- 媒材
- 油彩、画布
- 寸法
- 縦142 cm×横220 cm
- 所蔵
- カピトリーノ美術館
概要
「黄金の子牛の礼拝」は、フランソワ・ペリエ作の絵画。
題材
公式サイト
外部リンク
ガスパール・デ・ボルハの肖像 Retrato de Cardinal Gaspar de Borja y Velasco
- 作者
- ディエゴ・ベラスケス
- 制作
- 1643年頃
- 媒材
- 油彩、画布
- 寸法
- 縦77.5 cm×横62.5 cm
- 所蔵
- ポンセ美術館
概要
「ガスパール・デ・ボルハの肖像」は、ディエゴ・ベラスケス作の絵画、肖像画。
題材
外部リンク
真理のヴェールを剥ぐ時 Verità svelata dal Tempo
- 作者
- ジャン・ロレンツォ・ベルニーニ
- 制作
- 1646年
- 媒材
- チョーク素描
- 寸法
- 25.2 × 36.9 cm
- 所蔵
- ライプツィヒ美術館
- 番号
- Stud.1646
概要
「真理のヴェールを剥ぐ時」は、ジャン・ロレンツォ・ベルニーニ作の素描。
題材
別表記
Truth unveiled by time、Zeit enthüllt Wahrheit
関連項目
『イコノロジー研究』
外部リンク
AKG Images - ARTFLAKES.COM
Kunstdruck
Wikimedia Commons
参考文献
『イコノロジー研究』
真理のヴェールを剥ぐ時 Verità svelata dal Tempo
- 作者
- ジャン・ロレンツォ・ベルニーニ
- 媒材
- チョーク素描
- 寸法
- 360 × 365 mm
- 所蔵
- ルーヴル美術館
- 番号
- INV 14728
概要
「真理のヴェールを剥ぐ時」は、ジャン・ロレンツォ・ベルニーニ作の素描。
題材
別表記
Le Temps découvrant la Vérité
外部リンク
Chapitre.com
El Arka
Ministère de la Culture et de la Communication
Musée du Louvre
Muzéo Collection
円盤を持つ時
- 作者
- ジャン・ロレンツォ・ベルニーニ
- 媒材
- ペン素描・淡彩
- 所蔵
- 所蔵者不詳
概要
「円盤を持つ時」は、ジャン・ロレンツォ・ベルニーニ作の素描。
題材
関連項目
『イコノロジー研究』
オベリスクを持つ時
- 作者
- ジャン・ロレンツォ・ベルニーニ
- 媒材
- チョーク素描
- 所蔵
- ドイツ国立図書館ライプツィヒ館
概要
「オベリスクを持つ時」は、ジャン・ロレンツォ・ベルニーニ作の素描。
題材
関連項目
『イコノロジー研究』
聖テレザの法悦 L'Estasi di santa Teresa d'Avila
- 作者
- ジャン・ロレンツォ・ベルニーニ
- 制作
- 1647年~1652年
- 媒材
- 大理石
- 寸法
- 150 cm
- 所蔵
- サンタ・マリア・デッラ・ヴィットーリア教会コルナロ礼拝堂
概要
「聖テレザの法悦」は、ジャン・ロレンツォ・ベルニーニ作の彫刻。
別表記
聖テレジアの法悦、聖テレサの法悦
外部リンク
四大河の噴水 Fontana dei Quattro Fiumi
- 作者
- ジャン・ロレンツォ・ベルニーニ
- 制作
- 1648~1651年
- 媒材
- Travertine and marble
- 所蔵
- ナヴォーナ広場
概要
「四大河の噴水」は、ジャン・ロレンツォ・ベルニーニ作の噴水、彫刻群。
別表記
Fountain of the Four Rivers
関連項目
『イコノロジー研究』
外部リンク
参考文献
『イコノロジー研究』
ラス・メニナス Las Meninas
- 作者
- ディエゴ・ベラスケス
- 制作
- 1656年
- 媒材
- 油彩、画布
- 寸法
- 318 × 276 cm
- 所蔵
- プラド美術館
- 番号
- P01174
概要
「ラス・メニナス」は、ディエゴ・ベラスケス作の絵画。
別表記
ラス・メニーナス、女官たち、侍女たち
外部リンク
ウィキペディア
Museo Nacional del Prado
Web Gallery of Art
YouTube - 山田五郎 オトナの教養講座
紡ぎ女たち Las Hilanderas
- 作者
- ディエゴ・ベラスケス
- 制作
- 1657年頃
- 媒材
- 油彩、画布
- 寸法
- 220 × 289 cm
- 所蔵
- プラド美術館
- 番号
- P01173
概要
「紡ぎ女たち」は、ディエゴ・ベラスケス作の絵画。
別表記
イランデラス、The Fable of Arachne
関連項目
『イコノロジー研究』
外部リンク
Museo Nacional del Prado
Web Gallery of Art
Wikipedia
参考文献
『イコノロジー研究』
黄金の薔薇 Rosa d'Oro
- 作者
- ジャン・ロレンツォ・ベルニーニ
- 発注
- アレクサンデル7世
- 制作
- 1658年頃
- 所蔵
- シエナ大聖堂
概要
「黄金の薔薇」は、ジャン・ロレンツォ・ベルニーニ作の彫刻。アレクサンデル7世が1658年にシエナ大聖堂に贈った黄金の薔薇。
公式サイト
イサクとリベカ Het Joodse Bruidje
- 作者
- レンブラント
- 制作
- 1660年代
- 媒材
- 油彩・画布
- 寸法
- 166.5 cm × 121.5 cm
- 所蔵
- アムステルダム国立美術館
概要
「イサクとリベカ」は、レンブラント作の絵画。
別表記
ユダヤの花嫁、The Jewish Bride、Isaac and Rebecca
関連項目
『イコノロジー研究』
外部リンク
画家のアトリエ De Schilderkunst
- 作者
- フェルメール
- 制作
- 1665~1667年
- 媒材
- 油彩、画布
- 寸法
- 120 × 100 cm
- 所蔵
- ウィーン美術史美術館
概要
「画家のアトリエ」は、フェルメール作の絵画。
別表記
アトリエの画家、The Art of Painting
関連項目
『イコノロジー研究』
外部リンク
参考文献
『イコノロジー研究』
アレクサンデル7世の墓 Sepolcro di Alessandro VII
- 作者
- ジャン・ロレンツォ・ベルニーニ
- 制作
- 1671~1678年
- 媒材
- 大理石、鍍金した青銅
- 所蔵
- サン・ピエトロ大聖堂
概要
「アレクサンデル7世の墓」は、ジャン・ロレンツォ・ベルニーニ作の廟墓彫刻、鋳物。大理石のカーテンが上がってその向こうに扉があるような錯覚を覚える装飾がなされている。こういう舞台効果を狙った構成はジャン・ロレンツォ・ベルニーニの得意とするところであった。
関連項目
『イコノロジー研究』
外部リンク
Art Renewal Center
Art Renewal Center
Art Renewal Center
Art Renewal Center
Google+ - Daniel Cassar
Scholars Resource
Web Gallery of Art
Wikipedia
Wikipedia
参考文献
『イコノロジー研究』
ジョヴァンニ・デ・メディチのメダル Medaglia di Giovanni de' Medici
- 作者
- アントーニオ・セルヴィ
- 媒材
- ブロンズ
- 寸法
- 直径78 mm
概要
「ジョヴァンニ・デ・メディチのメダル」は、アントーニオ・セルヴィ作の鋳物。
題材
外部リンク
参考文献
『ルネサンス宮廷大全』
ファルネーゼ・ブルー Farnese Blue
概要
ファルネーゼ・ブルーは、6.16カラットのブルーダイヤモンド。インドのゴルコンダ原産で、1715年にスペイン国王フェリペ5世の妻、王妃イサベル・ファルネシオに結婚祝いとして贈られたもの。2018年5月15日、ジュネーブで競売大手サザビーズのオークションにかけられ、670万ドルで落札された。
最初の記録は1714年から1715年まで遡る。1714年、スペイン王フェリペ5世がイサベル・ファルネシオと結婚する。当時のスペインの財政は、長い戦争の間に蓄積された負債のために、非常に悪い状態だった。新しい王妃に相応しい持参金を提供するために、スペイン政府は東西の全てのスペインの植民地の総督に言葉を送り、マドリードに結婚祝いを送るように命じた。宝物を集めるのに1年かかった。1715年8月、何百もの金塊と箱いっぱいのエメラルドを運ぶ12隻の船がキューバから出航した。残念ながら、海上で10日後、ハリケーンがフロリダ湾の艦隊のほとんどを破壊し、1隻の船だけが脱出した。エメラルドは沈没船の中に失われたという。しかし、あるダイヤモンドがスペインまで届いた。フィリピン諸島の総督によってスペインの新王妃に贈答された西洋梨型の青いダイヤモンドである。
その証明はダイヤモンドの箱に入っている銀色の銘板に記載されている。フランス語で「見事な輝く青。この歴史的な宝石は、フィリピン諸島から現在の所有者であるヴィッラフランカ伯の曾祖父フェリペ5世の妻、スペイン王妃イサベル・ファルネシオに贈呈された」。ヴィッラフランカ伯とは、元パルマ公カルロ2世・ディ・ボルボーネが1849年に名乗った爵位である。
ヴィッラフランカ伯の曽孫エリア・ディ・ボルボーネの妻マリア・アンナ・フォン・エスターライヒ・テシェンは宝石目録を自ら書き記している。
「茶色の革のケースに入れられ、タイピンに取り付けられた大きなブルー・ダイヤモンド。 今は私が個人的に所有しているダイヤモンドの大きなティアラに付けられているが、元の付属品があり、ピンとしても着用することができる。この歴史的な石は、フランス王ルイ14世の孫フェリペ5世の妻、スペイン王妃イサベル・ファルネシオにフィリピン諸島から贈られた。曽孫のパルマ公・ルッカ公・ヴィラフランカ伯カルロ2世・ディ・ボルボーネは、孫のパルマ公ロベルト1世・ディ・ボルボーネにさらにそれを遺贈した。」
おそらく銘板はこの目録を参照したのだろう。カルロ2世・ディ・ボルボーネはフェリペ5世とイサベル・ファルネシオの玄孫の間違いである。ファルネーゼ・ブルーが付属されたティアラについても言及している。
「頭文字M.A.と冠が描かれた大きな赤い革の箱に大きなダイヤモンドのティアラが入っている。このティアラは、ベルト、小さなダイアデム、ネックレスとしても着用できる。その一部であるブルー・ダイヤモンドは家宝である。ベルトとして取り付けられたこのティアラは、アングレーム公妃でマルヌ伯妃マリー・テレーズにもらった王妃マリー・アントワネットから、姪で養女であるパルマ公妃ルイーザ・マリーア・ディ・ボルボーネに贈られ、彼女は息子のパルマ公ロベルト1世・ディ・ボルボーネに渡した。彼は妻のマリーア・ピア・ディ・ボルボーネに与えた。このティアラ又はベルトは、私の義理の兄弟姉妹であるマリーア・ピア公妃の子供たちから、結婚式の贈り物として頂いた。」
ネット記事にはフランス王妃マリー・アントワネットのティアラを飾ったこともあるという記載があるが、ボルボーネ・パルマ家に伝わってから2つは組み合わされたのであって、ファルネーゼ・ブルーをマリー・アントワネットが所持していたことはないと筆者は推測する。
外部リンク
チェーザレ・ボルジアの肖像 Ritratto di Cesare Borgia
- 作者
- パオロ・フィダンツァ
- 制作
- 1757~1764年
- 媒材
- 版画
- 寸法
- 縦325 mm×横220 mm
- 所蔵
- 大英博物館
概要
「チェーザレ・ボルジアの肖像」は、パオロ・フィダンツァ作の絵画、版画、肖像画。
セバスティアーノ・デル・ピオンボ作「枢機卿バンディネッロ・サウリと彼の秘書と2人の地理学者」の地理学者の部分を複製したもの。しかし説明文に「Ritratto di Cesare Borgia prima Cardinale, indi Duca Valentino, morto nel 1507, dell'istesso Mantegna, in Casa Albani.」と記されているため、当時はアンドレア・マンテーニャ作のチェーザレ・ボルジアだと考えられていたようである。
アルバーニ邸とは、骨董品収集をしていたというアレッサンドロ・アルバーニ枢機卿が原画を所有していたのだろうか。しかし、彼の収集物一覧『Indicazione antiqvaria per la villa svbvrbana dell'eccellentissima casa Albani』で見つけられず。
題材
公式サイト
聖フランシスコ・デ・ボルハと悔悛しない死にゆく男 San Francisco de Borja y el moribundo impenitente
- 作者
- ゴヤ
- 制作
- 1788年
- 媒材
- 油彩、画布
- 寸法
- 縦350 cm×横300 cm
- 所蔵
- ヴァレンシア大聖堂
概要
「聖フランシスコ・デ・ボルハと悔悛しない死にゆく男」は、ゴヤ作の絵画。
題材
別表記
悔悛しない瀕死の病人に付き添う聖フランシスコ・デ・ボルハ、San Francisco de Borja asiste a un moribundo impenitente
外部リンク
家族に別れを告げる聖フランシスコ・デ・ボルハ San Francisco de Borja despidiéndose de su familia
- 作者
- ゴヤ
- 制作
- 1788年
- 媒材
- 油彩、画布
- 寸法
- 縦350 cm×横300 cm
- 所蔵
- ヴァレンシア大聖堂
概要
「家族に別れを告げる聖フランシスコ・デ・ボルハ」は、ゴヤ作の絵画。
題材
外部リンク
着衣のマハ La Maja Vestida
- 作者
- ゴヤ
- 制作
- 1807~1808年
- 媒材
- 油彩、画布
- 寸法
- 95 × 190 cm
- 所蔵
- プラド美術館
- 番号
- P00741
概要
「着衣のマハ」は、ゴヤ作の絵画。
別表記
The Clothed Maja
外部リンク
我が子を喰らうサトゥルヌス Saturno devorando a su hijo
- 作者
- ゴヤ
- 制作
- 1820~1823年頃
- 媒材
- 油彩・画布
- 寸法
- 146 × 83 cm
- 所蔵
- プラド美術館
- 番号
- P00763
概要
「我が子を喰らうサトゥルヌス」は、ゴヤ作の絵画。
題材
別表記
我が子を食らうサトゥルヌス、Saturn Devouring His Son
関連項目
『イコノロジー研究』
公式サイト
外部リンク
ウィキペディア
サルヴァスタイル美術館
YouTube - 山田五郎 オトナの教養講座
参考文献
『イコノロジー研究』
ダンテに呼びかけるベアトリーチェ Beatrice Addressing Dante
- 作者
- ウィリアム・ブレイク
- 制作
- 1824~1827年
- 媒材
- 水彩画
- 寸法
- 縦37 cm×横53 cm
- 所蔵
- テート・モダン
ナショナル・ギャラリー・ロンドン
概要
「ダンテに呼びかけるベアトリーチェ」は、ウィリアム・ブレイク作の絵画、ダンテ・アリギエーリ著『神曲煉獄篇』第30歌の挿絵。
題材
公式サイト
外部リンク
ミノス Minos
- 作者
- ウィリアム・ブレイク
- 制作
- 1824~1827年
- 媒材
- 水彩画
- 寸法
- 縦37.4 cm×横52.8 cm
- 所蔵
- ヴィクトリア国立美術館
概要
「ミノス」は、ウィリアム・ブレイク作の絵画、ダンテ・アリギエーリ著『神曲地獄篇』第5歌の挿絵。
題材
公式サイト
外部リンク
フィリッポ・ブルネッレスキの像 Statua di Filippo Brunelleschi
- 作者
- ルイジ・パンパローニ
- 制作
- 1830~1838年頃
- 媒材
- 大理石
- 所蔵
- フィレンツェ、カノーニチ宮殿
概要
「フィリッポ・ブルネッレスキの像」は、ルイジ・パンパローニ作の彫刻。サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂の天蓋を見つめている。
題材
外部リンク
バワリー貯蓄銀行 The Bowery Savings Bank
- 設立
- 1834年5月1日
- 売却
- 1992年
広告に使用されていたイメージ
関連項目
『イコノロジー研究』
外部リンク
参考文献
『イコノロジー研究』
To Caper Nimbly in a Lady's Chamber to the Lascivious Pleasing of a Lute
- 作者
- ダンテ・ゲイブリエル・ロセッティ
- 制作
- 1850年
- 媒材
- インク、紙
- 寸法
- 172 × 210 mm
- 所蔵
- バーミンガム美術館
- 番号
- 1904P478
概要
「To Caper Nimbly in a Lady's Chamber to the Lascivious Pleasing of a Lute」は、ダンテ・ゲイブリエル・ロセッティ作の素描。
外部リンク
Gather Ye Rosebuds while ye may
Birmingham Museums & Art Gallery
ボルジア家 Borgia
- 作者
- ダンテ・ゲイブリエル・ロセッティ
- 制作
- 1851~1859年
- 媒材
- 水彩、紙
- 寸法
- 23.19 × 24.77 cm
- 所蔵
- カーライル、Tullie House Museum and Art Gallery
概要
「ボルジア家」は、ダンテ・ゲイブリエル・ロセッティ作の絵画。
備考
少年と少女が踊っているところ、ルクレツィア・ボルジアがカウチに座ってリュートを奏でており、アレクサンデル6世は後ろから彼女の肩に腕をかけている。チェーザレ・ボルジアは髪につけられた薔薇の匂いを嗅ぎながら、右手でナイフでグラスを叩いて拍子をとっている。右手の赤い服を着た猿が人間の悪徳を象徴する。
題材
チェーザレ・ボルジア
ルクレツィア・ボルジア
アレクサンデル6世
外部リンク
Gather Ye Rosebuds while ye may
Tullie House, Carlisle Museum and Art Gallery
ボルジア家 The Borgia Family
- 作者
- ダンテ・ゲイブリエル・ロセッティ
- 制作
- 1863年
- 媒材
- 水彩
- 寸法
- 52.2 × 54 cm
- 所蔵
- ヴィクトリア・アンド・アルバート博物館
- 番号
- 72-1902
概要
「ボルジア家」は、ダンテ・ゲイブリエル・ロセッティ作の絵画。
題材
チェーザレ・ボルジア
ルクレツィア・ボルジア
アレクサンデル6世
外部リンク
ミノス Minos
- 作者
- ギュスターヴ・ドレ
- 制作
- 1861~1865年
概要
「ミノス」は、ギュスターヴ・ドレ作の絵画、ダンテ・アリギエーリ著『神曲地獄篇』第5歌の挿絵。
題材
外部リンク
ボルジアとマキアヴェッリ Cesare Borgia che ascolta Machiavelli
- 作者
- フェデリーコ・ファルッフィーニ
- 制作
- 1864年
- 寸法
- 350 cm × 250 cm
- 所蔵
- パヴィアのヴィスコンティ城マラスピーナ絵画館
概要
「ボルジアとマキアヴェッリ」は、フェデリーコ・ファルッフィーニ作の絵画。1867年のパリ国際展の入賞作。
題材
外部リンク
ルクレツィア・ボルジア Lucrezia Borgia
- 作者
- ダンテ・ゲイブリエル・ロセッティ
- 制作
- 1871年
- 媒材
- 水彩、ガッシュ、ワニス、紙
- 寸法
- 63.85 × 39.7 cm
- 所蔵
- フォッグ美術館
概要
「ルクレツィア・ボルジア」は、ダンテ・ゲイブリエル・ロセッティ作の絵画。
題材
外部リンク
カプアのチェーザレ・ボルジア Cesare Borgia a Capua
- 作者
- ガエターノ・プレヴィアーティ
- 制作
- 1880年
- 媒材
- 油彩、板
- 寸法
- 580 cm × 283 cm
- 所蔵
- フォルリ、Cassa dei Risparmi di Forli
概要
「カプアのチェーザレ・ボルジア」は、ガエターノ・プレヴィアーティ作の絵画。
題材
別表記
Cesare Borgia in Capua
外部リンク
ルクレツィア・ボルジア Lucrezia Borgia
- 作者
- ヘルマン・フォン・カウルバッハ
- 制作
- 1882年
- 媒材
- 油彩、画布
- 寸法
- 縦207 cm×横329 cm
- 所蔵
- ハンブルク美術館
- 番号
- Nr. 2328
概要
「ルクレツィア・ボルジア」は、ヘルマン・フォン・カウルバッハ作の絵画。
題材
別表記
Lucretia Borgia dancing before the Pope
公式サイト
殺害した後のクリュタイムネストラ Clytemnestra after the Murder
- 作者
- ジョン・コリア
- 制作
- 1882年
- 媒材
- 油彩、画布
- 所蔵
- ギルドホール・アート・ギャラリー
概要
「殺害した後のクリュタイムネストラ」は、ジョン・コリア作の絵画。
題材
外部リンク
ジョルダーノ・ブルーノ像 Monumento a Giordano Bruno
- 作者
- エットーレ・フェッラーリ
- 制作
- 1889年
- 媒材
- 青銅
- 所蔵
- カンポ・デ・フィオーリ
概要
「ジョルダーノ・ブルーノ像」は、エットーレ・フェッラーリ作の鋳物。1600年2月17日にジョルダーノ・ブルーノが火刑に処されたカンポ・デ・フィオーリに立てられた像。
題材
外部リンク
チェーザレ・ボルジアとの1杯のワイン A Glass of Wine with Caesar Borgia
- 作者
- ジョン・コリア
- 制作
- 1893年
- 媒材
- 油彩、画布
- 寸法
- 縦140 cm×横240 cm
- 所蔵
- イプスウィッチ博物館
概要
「チェーザレ・ボルジアとの1杯のワイン」は、ジョン・コリア作の絵画。
題材
チェーザレ・ボルジア
ルクレツィア・ボルジア
アレクサンデル6世
公式サイト
外部リンク
ルクレツィア・ボルジアの髪 Una Ciocca di Capelli di Lucrezia Borgia
- 作者
- アルフレド・ラヴァスコ
- 制作
- 20世紀(ケース)
- 媒材
- ガラス、ブロンズ、クジャク石
- 高さ
- 30 cm
- 所蔵
- アンブロジアーナ絵画館第8室
概要
「ルクレツィア・ボルジアの髪」は、1503年頃にルクレツィア・ボルジアがピエトロ・ベンボーに送ったもので、彼は1503年の7月14日の返事に「あなたの眩いばかりの顔を先頃まで飾っていたもので今日そうなさったように、私の情熱を募らせる新しい方法を毎日見つけ出しておられることに感動しております」と書いている。
その髪の美しさは詩人ジョージ・ゴードン・バイロンの心を揺れ動かしたという。感動のあまり、この髪の毛を1本失敬したらしい。また、19世紀に入るとこの髪の一部がフランス人来観者によって盗まれるという事件が起こる。この時盗まれた髪の一部は現在パリ国立図書館の原稿保存室に保管されているらしい。
このように過去何回もくすねられたルクレツィア・ボルジアの髪は現在はガラスケースに密閉された状態で展示されている。これは今世紀に入ってアルフレド・ラヴァスコによって加工されたもので、左右にぶら下がっているものの表にボルジア家の牡牛が、裏にエステ家の鷲が描かれている。
第8室、階段を降りて、一番最初にある展示ケースにある。
備考
2002年フェッラーラ「ルクレツィア・ボルジア展」出品作品。
関連項目
外部リンク
Arte.it
CHIODO SC(HI)ACCIA CHIODO
EMOZIONANDO di Pesciolina
NadirMotel
Nonblog di Habanera
Notizie.it
Scala Archives
Twitter
Veneranda Biblioteca Ambrosiana
参考文献
『Lucretia Borgia』
The Resurrection, Cookham
- 作者
- スタンレー・スペンサー
- 制作
- 1924~1927年
- 所蔵
- テート・モダン
概要
「The Resurrection, Cookham」は、スタンレー・スペンサー作の絵画。
The Accommodations of Desire
- 作者
- サルバドール・ダリ
- 制作
- 1929年
- 媒材
- Oil and collage on cardboard
- 寸法
- 35 cm × 22.2 cm
- 所蔵
- メトロポリタン美術館(1998年~)
概要
「The Accommodations of Desire」は、サルバドール・ダリ作の絵画。
特別展
Surrealism: Desire Unbound
夢 The Dream
- 作者
- サルバドール・ダリ
- 制作
- 1931年
- 媒材
- 油彩、画布
- 寸法
- 41 3/8 × 28 3/8 in. (105 × 74.5 cm)
- 所蔵
- クリーヴランド美術館
概要
「夢」は、サルバドール・ダリ作の絵画。
ロブスター電話 Lobster Telephone
- 作者
- サルバドール・ダリ
- 制作
- 1936年
- 寸法
- 17.8 × 33 × 17.8 cm
- 所蔵
- テート・モダン:1981年~
概要
「ロブスター電話」は、サルバドール・ダリの作品。
特別展
Surrealism: Desire Unbound
別表記
Lobster Telephone
ナルシスの変貌 Metamorphpse de Narcisse
- 作者
- サルバドール・ダリ
- 制作
- 1937年
- 媒材
- 油絵
- 寸法
- 78.2 cm × 50.8 cm
- 所蔵
- テート・モダン:1979年~
概要
「ナルシスの変貌」は、サルバドール・ダリ作の絵画。
サルバドール・ダリが心理学者ジークムント・フロイトと1938年7月に1度だけ会見した際、自分が優秀な門下生であることを証明するためジークムント・フロイトに見せた作品としても有名な「ナルシスの変貌」。水面に映った自分の姿に恋焦がれ、やがて花へと姿を変えるナルキッソスの物語が書かれた『転身物語』を典拠とし、ダブルイメージなど画家の最も大きな特徴的手法を用い制作された本作を見たジークムント・フロイトは、それまで自分を守護聖人のように扱うシュルレアリスト達を「完全なる愚か者」と述べていたが、自分のシュルレアリストに対する評価は変わったと友人へ手紙を送っている。
水仙
卵の殻を突き破り芽吹く水仙(ナルキッソス)の花。本作についてサルバドール・ダリは詩を残しており、その詩の中で、卵の殻と水仙を「・・・・ナルキッソスの名残は、その頭蓋と見紛うような白い楕円だけである」と説明している。
石化した親指
ナルキッソスの足を意味する、石化した親指。そこには無数の蟻が群がっており、上記の卵の殻を突き破り芽吹く水仙の花(誕生)とは反対に、荒廃と死のイメージを連想させる。
題材
別表記
The metamorphosis of Narcissus
特別展
Surrealism: Desire Unbound
外部リンク
聖アントニウスの誘惑 La Tentación de San Antonio
- 作者
- サルバドール・ダリ
- 制作
- 1946年
- 媒材
- 油絵
- 寸法
- 119.3 cm × 89.5 cm
- 所蔵
- ベルギー王立美術館
概要
「聖アントニウスの誘惑」は、サルバドール・ダリ作の絵画。
別表記
The Temptation of St. Anthony、La tentazione di Sant’Antonio
外部リンク
サルバドール・ダリの世界
Biografieonline.it
HD Wallpapers and Desktop Wallpapers, Backgrounds Images
Im a F**KING DJ
Wikipedia
Wikipedia
10Awesome
ポルト・リガトの聖母 La Madonna de Port Lligat
- 作者
- サルバドール・ダリ
- 制作
- 1950年
- 媒材
- 油彩・画布
- 寸法
- 275.3 cm × 209.8 cm
- 所蔵
- 福岡市美術館
概要
「ポルト・リガトの聖母」は、サルバドール・ダリ作の絵画。
題材
別表記
The Madonna of Port Lligat
外部リンク
炸裂したラファエロふうの頭部 Raphaelesque Head Bursting
- 作者
- サルバドール・ダリ
- 制作
- 1951年
- 媒材
- 油彩
- 寸法
- 44.5 × 35 cm
- 所蔵
- Stead H. Stead Ellis Collection, Somerset
概要
「炸裂したラファエロふうの頭部」は、サルバドール・ダリ作の絵画。
記載日
2006年10月27日以前
更新日
2023年9月22日