- 生没
- 1445年3月1日?~1510年5月17日
- 出身
- フィレンツェ
- 没地
- ヴェネツィア
- 父
- マリアーノ・フィリペーピ
- 師
- フィリッポ・リッピ
アントーニオ・デル・ポッライオーロ
概要
ボッティチェッリは、15世紀から16世紀のイタリアの男性、画家。
サンドロ・ボッティチェッリは1445年頃にフィレンツェのボルゴ・オニサンティ地区で皮なめし職人の子として生まれた。オニサンティ修道院と聖堂を中心とするこの地区は羊毛加工業の中心地で、親メディチ派のヴェスプッチ一族が住んでいた。ヴェスプッチ家はやがてメディチ家と並んでボッティチェッリのパトロンとなる。
当時のフィレンツェでは読み書きそろばんの能力は、この商業都市の競争社会を生き抜くための必須条件だったため、職人階層の識字率や教養の高さは有名である。職人街で職人の子として生まれたボッティチェッリも、教育熱心な父の方針で徒弟見習いに出る前に読み書きそろばんを習っている。この勉強は、後にロレンツォ・イル・マニーフィコのサークルに加わるほどの知識人となる彼の人間形成に大きな意味を持っている。
パオロ・ウッチェロやポッライオーロ、ドメニコ・ギルランダイオなどと同様、ボッティチェッリもはじめは15歳年上の金細工師の兄アントーニオの工房、または父の友人の金細工師の工房に見習いとして入る。やがて金細工師から画家へと転向し、15歳の頃にフィリッポ・リッピの工房に弟子入りする。その才能からフィリッポ・リッピにかわいがられ、すぐにフィリッポ・リッピの制作にも参加するようになる。1465年頃に制作されたボッティチェッリの最初期の聖母子像(捨て子養育院)には、顎先のとがった聖母の顔や丸々と太った幼児イエスに師フィリッポ・リッピの影響が濃厚に表れている。
その後、20歳ぐらいの時にスポレートに旅立ったフィリッポ・リッピの紹介でヴェロッキオの工房に移る。この当時の作品「薔薇園の聖母」や「剛毅」などには丸顔の聖母、短めの鼻、玉座の装飾に見られる工芸趣味などからヴェロッキオの作風が見て取れる。
このように有名な2人の師の影響を受けつつも、内省的でメランコリックな表情と視線や、繊細な手の仕草、そして堂々たる古典的な量感表現などの特徴から、若いボッティチェッリ自身の技量と才能が発揮されていることがわかる。
1472年、師の息子フィリッピーノ・リッピらを弟子に迎え、工房を開いて独立する。そして優雅で洗練された独自の画風を磨き、メディチ家、ヴェスプッチ家をはじめ、フィレンツェの上層階級をパトロンとして華々しい画歴を歩むことになる。
「東方三博士の礼拝」に描きこまれたメディチ家の一族、ロレンツォ・イル・マニーフィコの弟で後にパッツィ家の陰謀で凶刃に倒れるジュリアーノ・デ・メディチの肖像、そのジュリアーノ・デ・メディチの参加した馬上騎馬試合の「女王」に選ばれていた「美しきシモネッタ」の肖像画などは、メディチ家との親密な関係を示している。個人的にもロレンツォ・イル・マニーフィコ、ジュリアーノ・デ・メディチ兄弟とは友人づきあいをしており、その知識人サークルにも出入りしていた。
またヴェスプッチ家の依頼でオニサンティ聖堂に「書斎の聖アウグスティヌス」を描いた。ボッティチェッリといえば甘美でメランコリックな女性像を真っ先に思い浮かべるが、この作品では完全な人体の比例や男性的表現など、15世紀前半の絵画の特徴が表れている。
しかし、なんといってもボッティチェッリの芸術家としての絶頂期は、異教的神話画の名作「プリマヴェーラ」「ウェヌスの誕生」「パラスとケンタウロス」などを生み出した1480年代の前半であろう。
主題としても全く前例がなく、古代以来初めてのほぼ等身大の神話画である「プリマヴェーラ」は寓意的・象徴的主題に満ち満ちており、15世紀で最も解釈が難解な作品となっているが、どうやらロレンツォ・イル・マニーフィコの又従兄弟のロレンツォ・イル・ポポラーノの婚礼の記念として描かれたものらしい。古代の詩を下敷きにしたアンジェロ・ポリツィアーノの牧歌的恋愛詩を文学的な典拠としていると考えられ、ここにもヒューマニズムというこの時代の気分が濃厚に感じられるのである。
ボッティチェッリ自身はジョルジョ・ヴァザーリによれば「非常に愉快な人物」で、友人や弟子達に悪ふざけを仕掛けたりする、ユーモア精神に満ちた人物だったようだ。またダンテ・アリギエーリを愛読し、『神曲』の挿し絵を描いた。気ままな浪費家で女性嫌いな享楽主義者、そして彼の作品に見られるように繊細な気質と都会的な洗練された趣味の持ち主だった。
その後もボッティチェッリは多くの美少年天使に囲まれた聖母子像「マニフィカトの聖母」や「ザクロの聖母」など甘美な作品を描くが、聖母もイエスも放心とメランコリーと孤独感を深め、漠然とした不安感やペシミズムが次第に鮮明になってくる。
折しも1490年にフェッラーラ出身のドメニコ会修道士ジローラモ・サヴォナローラがサン・マルコ修道院の院長として就任し、フィレンツェの風俗やメディチ家の政治を激烈に糾弾する説教を始めて急速にその影響力を広めていた。
そして1492年にはロレンツォ・イル・マニーフィコが死去。1494年にはフランス王シャルル8世がイタリアに侵攻する。これには世界の終末が近い、と叫んでいたジローラモ・サヴォナローラの預言が当たったと人々は大騒ぎし、ジローラモ・サヴォナローラの指導の元、フィレンツェ市は神政を敷く。風紀を引き締め、神をこの世の長として生活するのである。
そのジローラモ・サヴォナローラの方針でもっとも象徴的なのは虚飾の焼却といわれる出来事であろう。シニョリーア広場で多くの異教的・世俗的な絵画や書物、楽器や遊興具、装身具や香水などの奢侈品を積み上げ、燃やしたのである。このことは20年に及ぶロレンツォ・イル・マニーフィコ時代の文化に決定的な終止符が打たれたことを意味している。
先に述べたような「非常に愉快な人物」であったボッティチェッリだが、何か心に傷つくことでもあったのか、ジローラモ・サヴォナローラに心酔していく。虚飾の焼却では自らの作品を異教的であるとして自らの手で炎に投げ込んだとも言われている。
1490年代以降、彼の作品からは甘美な異教的な神話画や聖母子像は姿を消し、キリストの受難や救済のテーマが登場するようになり、人物のポーズも硬直し、緊張感にあふれたものになる。古代の画家アペレスの消失した作品「誹謗」をアルベルティの「絵画論」に基づいて復元した寓意画「誹謗」がこの時期の代表作である。
この作品の制作動機は、ジローラモ・サヴォナローラに対する政治的誹謗への抗議、ジローラモ・サヴォナローラ党と目された自分自身への誹謗への抗議、同性愛者として2度も告発されたことへの抗議などと言われているが、ロレンツォ・イル・マニーフィコという友人にして最大のパトロンを失った後のボッティチェッリの精神的、社会的孤立が連想される。
1498年にジローラモ・サヴォナローラが失脚し処刑された後、彼はますます制作意欲をなくし、1501年の「神秘の降誕」を最後にほとんど筆を絶ってしまう。若い頃からの浪費癖もあいまって生活に困窮し、誰からも忘れ去られて1510年に淋しくこの世を去ったという。遺骸はその一生のほとんどを過ごした生家の近く、自らの作品「書斎の聖アウグスティヌス」のあるオニサンティ聖堂に葬られている。
全てのものが新しく生まれ変わる「プリマヴェーラ」、「ウェヌスの誕生」。これはまさにフィレンツェ芸術の黄金時代を象徴している。人生を謳歌する若々しさと洗練された美の集大成であろう。
しかし「誹謗」に描かれた人物の悲痛な表情や不自然なまでにねじくれたポーズは、これが同じ画家の作品なのかと目を疑わざるをえない。同時に15世紀のフィレンツェの芸術、そしてフィレンツェそのものの歴史の挫折を思い、もの悲しささえ感じられてしまい、長く正視していられないほどである。
まさにボッティチェッリは、15世紀のフィレンツェ芸術の盛衰を体現していると言えよう。
作品
年表
1445年3月1日
フィレンツェに生(1444年、1446年)。
1470年
商業裁判所の委員で、制作を監督したトンマーゾ・ソデリーニから、「七つの美徳」連作の内2点を受注。
2点の発注のうち1点が撤回される。
1470年8月18日
「剛毅」の報酬を受け取る。
1472年
フィレンツェ市内のサン・ルカ画家組合に加入を許される。
1475年
サンタ・クローチェ広場で行われた騎馬槍試合で、ジュリアーノ・デ・メディチが持っていた旗を制作したのがボッティチェッリだとされている。ロレンツォ・イル・マニーフィコが選んだ「La sans par」という標語と、クピドが足元に鎖で繋がれたウェヌス・ミネルウァの寓意的役割でシモネッタ・カッターネオが描かれたものだったという。
1478年7月25日
パッツィ一族の死者及びフィレンツェ共和国に対する反逆者全員の絵をフィレンツェのヴェッキオ宮殿の壁に描き、報酬としてシニョーリアから50フィオリーノを受け取る。
1478年
この年頃、「プリマヴェーラ」を完成。
1480年10月27日
1481年春
聖職者の絞首刑の肖像を描くことは、異端的な行為とみなされ、シクストゥス4世はそれを破棄するよう繰り返し命じていた。ピサ大司教フランチェスコ・サルヴィアーティの姿は陰謀者たちのフレスコ画から削り取られた。
1481年夏
この頃?、完成したシスティーナ礼拝堂の壁画製作の契約をシクストゥス4世と結ぶ。他に、ドメニコ・ギルランダイオ、コジモ・ロッセッリ、ルカ・シニョレッリ、ピントゥリッキオら。
1482年2月17日
契約更新。
1482年2月20日
父マリアーノ・フィリペーピ、死。
1482年
1485年
この年頃、「ウェヌスの誕生」を完成。
1494年
1478年のフレスコ画「パッツィ家陰謀者処刑図」が破損される。
1504年1月25日
ミケランジェロの「ダヴィデ像」完成し、この日、その設置場所を決定するため、自身を含む、レオナルド・ダ・ヴィンチ、ペルジーノ、フィリッピーノ・リッピ、ジュリアーノ・ダ・サンガッロ、アントーニオ・ダ・サンガッロ・イル・ヴェッキオなどによる設置委員会開かれる。
1510年5月17日
ヴェネツィアで死。
住居
Borgo Ognissanti通りと、その後Via della Porcellana通りに1軒ずつ家を所有していた。
墓
オニッサンティ教会の中。右側廊の礼拝堂の中。
肖像
聖母子と天使 Madonna col Bambino e un angelo
- 作者
- ボッティチェッリ
- 制作
- 1465~1467年
- 媒材
- テンペラ、板
- 寸法
- 縦87 cm×横60 cm
- 所蔵
- 捨て子養育院
概要
「聖母子と天使」は、ボッティチェッリ作の絵画。師匠のフィリッポ・リッピ作「聖母子と天使」への賛辞を表している。
題材
別表記
Madonna col Bambino degli Innocenti
外部リンク
モンテフェルトロとランディーノ Montefeltro e Landino
- 作者
- ボッティチェッリ
- 制作
- 1460年代後半~1470年代前半
- 寸法
- 270 × 186 mm
- 所蔵
- ヴァティカン図書館
- 備考
- MS. Urb Lat. 508, fol. 1 recto
概要
「モンテフェルトロとランディーノ」は、ボッティチェッリ作の絵画、挿絵。
題材
フェデリーコ・ダ・モンテフェルトロ
クリストフォロ・ランディーノ
別表記
Montefeltro with Landino from frontispiece
外部リンク
Flickr
Biblioteca Apostolica Vaticana
Wikipedia
剛毅 Fortezza
- 作者
- ボッティチェッリ
- 制作
- 1470年
- 媒材
- テンペラ、板
- 寸法
- 縦167 cm×横87 cm
- 所蔵
- ウフィッツィ美術館
概要
「剛毅」は、ボッティチェッリ作の絵画。連作「七つの美徳」の1つで、他はピエロ・デル・ポッライオーロが描いた。
題材
外部リンク
フィレンツェ公認観光ガイド 加藤まり子
ミュージー
Wikipedia
若者の肖像 Il Ritratto di Giovane
- 作者
- ボッティチェッリ
- 制作
- 1470年頃
- 媒材
- 油彩、板
- 寸法
- 33.7 cm × 51 cm
- 所蔵
- ピッティ宮殿パラティーナ美術館
概要
「若者の肖像」は、ボッティチェッリ作の絵画、肖像画。
外部リンク
参考文献
『世界の歴史16 ルネサンスと地中海』
老コジモのメダルを持つ若者の肖像 Ritratto d'uomo con medaglia di Cosimo il Vecchio
- 作者
- ボッティチェッリ
- 制作
- 1474~1475年頃
- 媒材
- テンペラ、板
- 寸法
- 縦57.5 cm×横44 cm
- 所蔵
- ウフィッツィ美術館
概要
「老コジモのメダルを持つ若者の肖像」は、ボッティチェッリ作の絵画、肖像画。青年の持つメダルには故コジモ・イル・ヴェッキオの顔が刻まれている。メダルが伝統的な肖像画の型である横顔であるのに対し、若者は4分の3こちらを向いていることで、世代交代が暗示されている。
外部リンク
アレクサンドリアの聖カタリナ Santa Caterina d'Alessandria
- 作者
- ボッティチェッリ
- 制作
- 1475年頃
- 媒材
- テンペラ、ポプラの板
- 寸法
- 縦81.3 cm×横53.2 cm
- 所蔵
- アルテンブルク、リンデナウ美術館
概要
「アレクサンドリアの聖カタリナ」は、ボッティチェッリ作の絵画、肖像画。
題材
公式サイト
外部リンク
Google Books - The Tigress of Forlì
Wikipédia
東方三博士の礼拝 Adorazione dei Magi
- 作者
- ボッティチェッリ
- 制作
- 1475年頃
- 媒材
- テンペラ、板
- 寸法
- 111 × 134 cm
- 所蔵
- ウフィッツィ美術館
概要
「東方三博士の礼拝」は、ボッティチェッリ作の絵画。
自画像
題材
東方の三博士
ロレンツォ・イル・マニーフィコ
コジモ・イル・ヴェッキオ
ピエロ・イル・ゴットーソ
ボッティチェッリ
別表記
Adoration of the Magi
外部リンク
Uffizi Gallery
Web Gallery of Art
参考文献
『ルネサンス宮廷大全』
プリマヴェーラ Primavera
- 作者
- ボッティチェッリ
- 制作
- 1478年頃
- 媒材
- テンペラ、板
- 寸法
- 203 × 314 cm
- 所蔵
- ウフィッツィ美術館
概要
「プリマヴェーラ」は、ボッティチェッリ作の絵画。
メルクリウス
メルクリウス、三美神
三美神
3柱のカリテスの内、最も大きく華やかな装飾品をつけ、髪も服もなまめかしく乱れている左側の女神は愛欲を表す。彼女と対立するように立つ中央の女神は、いっさい飾りをつけず、髪型も衣装も慎ましやかで、貞節を表している。挑発的な愛欲とは裏腹に、その表情は冷ややかで硬い。
この正反対の性質の2柱を、右の美の女神が統一し、調和を生み出している。髪も衣装も装飾品も愛欲ほど豪奢でなく、かと言って貞節ほど質素でない。端正な横顔は遠くの世界を見つめており、手はがっちりと組んでいる他の2柱と違って軽く繋いでいる。その優越性を物語るかのようにウェヌスに最も近くに位置し、2つの相対立するものを統一して新しい総合をもたらすという役割を果たしている。したがってこの三美神は、弁証法的論理の極めて優美な表現なのである。
しかし、貞節もやがては愛の世界に導かれることが暗示されている。貞節の衣装の左側、つまり愛欲に近い方が脱げかけていて、肩の肌が露わになっている。愛と美の手は貞節を祝福するように高々と掲げられている。何よりもエロスの矢が貞節を指していることから、未だ愛を知らぬ貞節に対する恋愛指南を示しているのである。そして、彼女の視線の先にはメルクリウスがいる。
クピド
ゼピュロス/アタナシア(不滅)
題材
ウェヌス
カリテス
ゼピュロス
メルクリウス
フローラ
クピド
別表記
春、春の寓意、ヴィーナスの治国
外部リンク
プリマヴェーラの謎
ウィキペディア
Uffizi Gallery
Web Gallery of Art
YouTube - 山田五郎 オトナの教養講座
参考文献
『世界の歴史16 ルネサンスと地中海』
『メディチ家』
『ルネサンス宮廷大全』
『ルネッサンスの光と闇』
『ロレンツォ・デ・メディチ暗殺』
『読む年表・年譜 ルネサンス・フィレンツェ、イタリア、ヨーロッパ』
『ローマ教皇検死録』
ジュリアーノ・デ・メディチの肖像 Ritratto di Giuliano de' Medici
- 作者
- ボッティチェッリ
- 制作
- 1478~1480年
- 媒材
- テンペラ、板
- 寸法
- 75.6 × 52.6 cm
- 所蔵
- ナショナル・ギャラリー・ワシントン
概要
「ジュリアーノ・デ・メディチの肖像」は、ボッティチェッリ作の絵画、肖像画。
題材
公式サイト
National Gallery of Art, Washington
外部リンク
Epoch Times Deutschland.
Erhard Metz
Web Gallery of Art
Wikipedia
参考文献
『ロレンツォ・デ・メディチ暗殺』
モーセの試練 Prove di Mosè
- 作者
- ボッティチェッリ
- 制作
- 1481~1482年
- 媒材
- フレスコ画
- 寸法
- 縦348.5 cm×横558 cm
- 所蔵
- システィーナ礼拝堂
概要
「モーセの試練」は、ボッティチェッリ作の絵画。
モーセがイスラエル人を迫害するエジプト人を殺し、荒野ミデヤンに逃れる。エテロの娘たちが羊の群れに水を飲ませようとするのを妨げる羊飼いと戦い、井戸の水を羊に与える。靴を脱いで、燃えながらもなくならない柴の前に跪き、神からエジプトへ戻りイスラエル人を解放するよう命ぜられる。そして、カナンに人々を導く。
ジローラモ・リアリオ
題材
外部リンク
キリストの誘惑 Tentazioni di Cristo
- 作者
- ボッティチェッリ
- 制作
- 1481~1482年
- 媒材
- フレスコ画
- 寸法
- 縦345.5 cm×横555 cm
- 所蔵
- システィーナ礼拝堂
概要
「キリストの誘惑」は、ボッティチェッリ作の絵画。
部分
ジュリアーノ・デッラ・ローヴェレ枢機卿、チェーザレ・リアリオ、カテリーナ・スフォルツァ。
外部リンク
Google Books - The Tigress of Forlì
Wikipedia
反逆者たちの懲罰 Punizione dei ribelli
- 作者
- ボッティチェッリ
- 制作
- 1481~1482年
- 媒材
- フレスコ画
- 寸法
- 348.5 × 570 cm
- 所蔵
- システィーナ礼拝堂
概要
「反逆者たちの懲罰」は、ボッティチェッリ作の絵画。
反逆者たちがモーセに石をぶつけようとしているのをヨシュアが止めようと割って入る。兄アロンの祭司権に反抗したレビ部族のコラ、ダタン、アビラムらに、モーセは杖を振り上げ、主に薫香を捧げるよう促す。三重冠を被ったアロンが吊り香炉を振っている。コラら反乱者の足元の大地が裂け、呑み込まれようとしている。
凱旋門には「NEMO SIBI ASSUM MAT HONOREM NISI VOCATUS ADEO TANQUAM AARON そして、アロンのように神から召された者だけがこの名誉(祭司権)を担うことができる」との銘文があり、本作が教会の上に立つ教皇の権威を示すために描かれたものだということが窺える。
題材
別表記
コラの懲罰、The Punishment of Korah and the Stoning of Moses and Aaron
外部リンク
参考文献
『ロレンツォ・デ・メディチ暗殺』
パラス Pallade con un elmo nella mano destra e un ramo di ulivo nella sinistra
- 作者
- ボッティチェッリ
- 制作
- 1482~1483年頃
- 媒材
- 黒ピエトラ、紙
- 寸法
- 縦22.2 cm×横13.8 cm
- 所蔵
- ウフィッツィ美術館
概要
「パラス」は、ボッティチェッリ作の絵画、素描。右手に兜、左手にオリーヴの枝を持つミネルウァ。
題材
公式サイト
Progetto Euploos - Gabinetto dei Disegni e delle Stampe delle Gallerie degli Uffizi
外部リンク
パラスとケンタウロス Pallade e il centauro
- 作者
- ボッティチェッリ
- 制作
- 1482~1483年頃
- 媒材
- テンペラ、画布
- 寸法
- 縦207 cm×横148 cm
- 所蔵
- ウフィッツィ美術館
概要
「パラスとケンタウロス」は、ボッティチェッリ作の絵画。
ロレンツォ・イル・マニーフィコの個人紋章であるダイヤモンドの指輪が3つ4つ繋がる模様がミネルウァの衣装の柄に使われているので、ロレンツォ・イル・マニーフィコか彼の関係者の依頼で描かれたものであることは間違いない。ロレンツォ・イル・ポポラーノとセミラミーデ・ダッピアーノの結婚祝いとして制作されたと言われている。ロレンツォ・イル・ポポラーノの弟ジョヴァンニ・イル・ポポラーノの死に際して作成された1498年、及び1503年と1516年の目録に記載があり、メディチ宮殿の控えの間に通ずる扉の上で、「プリマヴェーラ」のそばに飾られていたことが判明している。
薄布を纏い、聖木であるオリーヴを巻き付け、ハルバートを持つミネルウァが、弓を手にしたケンタウロスの髪を掴んでいる。ルネサンスの人文主義者にとって、ケンタウロスは人間の半ば獣である下位の本性の形象化で、ミネルウァに象徴される高位の英知と対置される。他に、欲望と貞節、傲慢と謙遜、理性と本能の対比などの解釈が可能だろう。
政治的解釈をすれば、古代遺跡を背景にしたケンタウロスはローマ、平和の象徴のオリーヴの枝を巻き付かせているミネルウァはフィレンツェ、背後に広がる海はナポリの湾となる。通常はミネルウァの持ち物でない斧槍が描かれていることに加え、非常に装飾的で儀礼の場や衛兵が用いそうなものであることから、ここに侵入してきたケンタウロスを懲らしめている様子だと捉えられる。絵画全体を把握した解釈が成り立つため、説得力のある説と言えよう。
景色は、ローマ時代の同僚システィーナ礼拝堂で職場を共にしたペルジーノとルカ・シニョレッリの影響が風景描写に感じられ、ケンタウロスについては、古代の石棺の浮彫りを実際に目にしたのかもしれない。フリウス・ディオニシウス・フィロカルスの『354年のローマ暦』のトーリアの街の擬人化に着想を得たとの指摘もある。
題材
公式サイト
外部リンク
ウィキペディア
Botticelli’s Minerva and the Centaur: Artistic and Metaphysical Conceits
若い男の肖像 Ritratto di giovane uomo
- 作者
- ボッティチェッリ
- 制作
- 1482~1483年
- 媒材
- テンペラ、板
- 寸法
- 縦43.5 cm×横46.2 cm
- 所蔵
- ナショナル・ギャラリー・ワシントン
概要
「若い男の肖像」は、ボッティチェッリ作の絵画、肖像画。
別表記
Portrait of a Young Man、Portrait of a Youth
公式サイト
National Gallery of Art, Washington
外部リンク
ナスタジオ・デリ・オネスティの物語 La Serie di Nastagio degli Onesti
- 作者
- ボッティチェッリ
- 制作
- 1483年頃
- 媒材
- テンペラ、板
概要
「ナスタジオ・デリ・オネスティの物語」は、ボッティチェッリ作の絵画。ジョヴァンニ・ボッカッチョ著『デカメロン』5日目第8話が描かれている。1483年のジャンノッツォ・プッチとルクレツィア・ビーニの結婚の折に、おそらく花婿の父でボッティチェッリの庇護者であるアントーニオ・プッチの依頼で制作された。
第1場面
- 寸法
- 縦83 cm×横138 cm
- 所蔵
- プラド美術館
第2場面
- 寸法
- 縦82 cm×横138 cm
- 所蔵
- プラド美術館
第3場面
- 寸法
- 縦84 cm×横142 cm
- 所蔵
- プラド美術館
第4場面
- 寸法
- 縦83 cm×横142 cm
- 所蔵
- 個人蔵
外部リンク
サルヴァスタイル美術館
Google Books
Museo Nacional del Prado
Museo Nacional del Prado
Museo Nacional del Prado
Wikipedia
参考文献
『ルネサンス宮廷大全』
マニフィカトの聖母 Madonna del Magnificat
- 作者
- ボッティチェッリ
- 制作
- 1483~1485年
- 媒材
- テンペラ、板
- 直径
- 118 cm
- 所蔵
- ウフィッツィ美術館
概要
「マニフィカトの聖母」は、ボッティチェッリ作の絵画。
題材
別表記
Madonna con il Bambino e cinque angeli、Madonna of the Magnificat
外部リンク
Uffizi Gallery
Web Gallery of Art
ウェヌスとマルス Venere e Marte
- 作者
- ボッティチェッリ
- 制作
- 1483~1486年
- 寸法
- 69 × 173 cm
- 媒材
- テンペラ、板
- 所蔵
- ナショナル・ギャラリー・ロンドン
- 番号
- NG915
概要
「ウェヌスとマルス」は、ボッティチェッリ作の絵画。
題材
別表記
マルスとヴィーナス、ヴィーナスとマルス、眠れるマルス、Venus and Mars
関連項目
『イコノロジー研究』
外部リンク
サルヴァスタイル美術館
The National Gallery, London
The National Gallery, London
Web Gallery of Art
Wikipedia
参考文献
『イコノロジー研究』
パリスの審判 Giudizio di Paride
- 作者
- ボッティチェッリ
- 制作
- 1483~1488年頃
- 媒材
- テンペラ、板
- 寸法
- 縦81 cm×横197 ㎝
- 所蔵
- ロレダン・チーニ宮殿
概要
「パリスの審判」は、ボッティチェッリ作の絵画。
題材
外部リンク
Wikimedia Commons
Wikimedia Commons
ウェヌスの誕生 Nascita di Venere
- 作者
- ボッティチェッリ
- 制作
- 1485年頃
- 媒材
- テンペラ、画布
- 寸法
- 172.5 × 278.5 cm
- 所蔵
- ウフィッツィ美術館
概要
「ウェヌスの誕生」は、ボッティチェッリ作の絵画。
題材
別表記
ヴィーナスの誕生、The Birth of Venus
外部リンク
Uffizi Gallery
Web Gallery of Art
参考文献
『世界の歴史16 ルネサンスと地中海』
『メディチ家』
『ルネッサンスの光と闇』
『ローマ教皇検死録』
『ロレンツォ・デ・メディチ暗殺』
『読む年表・年譜 ルネサンス・フィレンツェ、イタリア、ヨーロッパ』
若い女性の肖像 Ritratto di Giovane Donna
- 作者
- ボッティチェッリ
- 制作
- 1485年頃
- 媒材
- テンペラ、板
- 寸法
- 40 cm × 61 cm
- 所蔵
- ピッティ宮殿パラティーナ美術館
概要
「若い女性の肖像」は、ボッティチェッリ作の絵画、肖像画。
外部リンク
Museo Thyssen-Bornemisza
Wikipedia
ザクロの聖母 Madonna della Melagrana
- 作者
- ボッティチェッリ
- 制作
- 1487年
- 媒材
- テンペラ、板
- 直径
- 143.5 cm
- 所蔵
- ウフィッツィ美術館
概要
「ザクロの聖母」は、ボッティチェッリ作の絵画。
題材
別表記
Madonna of the Pomegranate
外部リンク
Uffizi Gallery
Web Gallery of Art
サン・バルナバ祭壇画 Pala di San Barnaba
- 作者
- ボッティチェッリ
- 制作
- 1487年
- 媒材
- テンペラ、板
- 寸法
- 268 × 280 cm
- 所蔵
- ウフィッツィ美術館
概要
「サン・バルナバ祭壇画」は、ボッティチェッリ作の絵画。
題材
別表記
The Virgin and Child with Four Angels and Six Saints
外部リンク
参考文献
『ルネッサンスの光と闇』
聖母戴冠の描かれたプルヴィアーレのフード Cappuccio di piviale
- 作者
- フィレンツェの織物製作所
- 下絵
- ボッティチェッリ
- 制作
- 1490~1495年
- 媒材
- 絹、金糸、亜麻
- 寸法
- 46,2 cm × 46,5 cm
- 所蔵
- ポルディ・ペッツォーリ美術館
概要
「聖母戴冠の描かれたプルヴィアーレのフード」は、ボッティチェッリの画稿による織物。
題材
展示会
2014年 あべのハルカス美術館、華麗なる貴族コレクション
外部リンク
誹謗 La Calunnia
- 作者
- ボッティチェッリ
- 制作
- 1494~1495年
- 媒材
- テンペラ、板
- 寸法
- 62 × 91 cm
- 所蔵
- ウフィッツィ美術館
概要
「誹謗」は、ボッティチェッリ作の絵画。
題材
別表記
ラ・カルンニア、アペレースの誹謗、Calumny of Apelles
関連項目
『イコノロジー研究』
外部リンク
Uffizi Gallery
Web Gallery of Art
サルヴァスタイル美術館
参考文献
『イコノロジー研究』
『ルネッサンスの光と闇』
ダンテ・アリギエーリの肖像 Ritratto di Dante Alighieri
- 作者
- ボッティチェッリ
- 制作
- 1495年
- 媒材
- テンペラ
- 寸法
- 縦54.7 cm×横47.5 ㎝
- 所蔵
- スイス連邦ジュネーヴ州コロニー、マルタン・ボドマー財団図書館及び博物館
概要
「ダンテ・アリギエーリの肖像」は、ボッティチェッリ作の絵画、肖像画。
題材
外部リンク
死せるキリストへの哀悼 Compianto sul Cristo Morto
- 作者
- ボッティチェッリ
- 制作
- 1500年頃
- 媒材
- テンペラ、板
- 寸法
- 71 cm × 106 cm
- 所蔵
- ポルディ・ペッツォーリ美術館
概要
「死せるキリストへの哀悼」は、ボッティチェッリ作の絵画。
題材
展示会
2014年 あべのハルカス美術館、華麗なる貴族コレクション
公式サイト
外部リンク
舞台
宝塚歌劇団宙組『異人たちのルネサンス―ダ・ヴィンチが描いた記憶』
本名
アレッサンドロ・ディ・マリアーノ・フィリペーピ(Alessandro di Mariano Filipepi)
別表記
サンドロ・ボッティチェリ、ボッチチェリ、Sandro Botticelli
外部リンク
アート at ドリアン
ウィキペディア
サルヴァスタイル美術館
なまけ大学文学部
歴史データベース
Art cyclopedia
Web Gallery of Art
WebMuseum
参考文献
『イコノロジー研究』
『逆光のメディチ』
『銀色のフィレンツェ』
『世界の歴史16 ルネサンスと地中海』
『フィレンツェ史』
『ボルジア家――悪徳と策謀の一族』
『マキアヴェリ』
『メディチ家』
『読む年表・年譜 ルネサンス・フィレンツェ、イタリア、ヨーロッパ』
『ルドヴィコ・イル・モーロ―黒衣の貴族』
『ルネサンス宮廷大全』
『ルネサンス精神の深層』
『ルネサンスの女たち』
『ルネサンスの歴史』
『ルネサンスとは何であったか』
『ルネッサンスの光と闇』
『ルネッサンス夜話』
『ロレンツォ・デ・メディチ暗殺』
『ローマ教皇検死録』
『The Life of Cesare Borgia』
記載日
2005年5月29日以前
更新日
2024年7月4日